Schneider-Kreuznach Componon 1:5.6/80

(シュナイダー- KreuznachのComponon 80ミリメートルF 5.6引き伸ばしレンズ)

Schneider-Kreuznach  Componon 1:5.6/80

Lens made in Germany

白黒フイルムをメインに使っていたいた時代に引き伸ばし機用に購入したレンズです。
当時12000円くらいで購入
絞りの羽の枚数(約15枚)にびっくり!それが2重になっているのです。ガラスや外観はともあれ
その精巧さに惚れ込んでしまい購入したのを覚えています。
小柄なレンズながら現在でもけっこうな値がするんだなあと思っています。
もちろんレンズにはくもりやゴミみたいなものも有ったのですがちゃんとプリントできて重宝していました。
他に
Nikon EL-NIKKOR 75mm 1:4
Nikon EL-NIKKOR 50mm 1:4
も使用していました。
後日掲載予定です。





ガラスはゴミがあります。くもりも少しあるようです。


絞リングりは軽快に動きます。  羽が多く!15枚ほど)それが2重に使用されています。