camera contax 60mm rose_10

たいぶ寒くなってきましたね。
食べ物もあったかいスープみたいなものの方がいいなあ・・・。
冷たいサラダはぞくっとします、私だけでしょうか?
今朝はフイルムカメラで外で飼っているちび猫ちゃんを3カットほどばたばたしながら撮りました。
あかちゃんがだいぶ慣れてきたみたいでぞろぞろと玄関へ寄ってきたのです。
でもしばらくしたら何処かへもらわれてゆくのです・・・。
たいせつに飼われてくれてる知らせなどもあるようです。





camera contax 60mm rose_10
A negative film use camera few with digital



 鹿児島錦江湾公園バラ園にて カメラ contax RX 50mm f1.4  しぼり開放あたりの撮影。
たまにこのようにぼけぼけに近い感じの写真が撮りたくなって50㍉1.4のみを付けて撮影することもあります。とにかくおおざっぱなんですね。
でも自分的にはおもしろい!


camera contax 60mm rose_9

店内にはいろんな古いカメラが置いてあります。
使えるものから飾りだけの懐かしいものまで。
下の写真以外にもあるのですがささっと撮ったので他の写真はまた次回にでもUPします。
たまにお客様が購入していかれますので幻のカメラになっていいる可能性大ですが・・・。
ケースに入っているカメラがまた個性があって私的には好きなのですが置く場所も無く困ってます。
でも時期ごとに入れ替えたりもして遊んでいます。
カメラって見ているだけでもいいですよね。
たまにシャッター空ギリしたりフイルム入れて撮って見たりもしています。
それなりの写りですがそれでいいのです。
綺麗ではれやかな写りはデジタルに任せておけば!・・・。

camera contax 60mm rose_9
薔薇はさまざまな色や容を見せてくれます。
撮影する者にとってほんとにすばらしい被写体でしょうね
同じ被写体でも成長段階ですばらしい瞬間を見せてくれます





camera life

日常のなかで日々毎日写真を撮るということはなかなか難しいことではありますが、このデジタルカメラとなるとフイルムを使用しない分がんがん撮れそうでいつもバッグには積んでいるのですが、なぜか私は撮っていません!デジタルカメラを手に取るときはそれまでがほとんど記録写真的な使用しかしなかったつまり以前はが画素数がかなり小さかったのでそういう使い方が習慣になっていたのだろうと思います。しかし最近購入したものは画素数も数倍になり動画までもがハイビジョンで撮れてしまうのだからもっと考えをアナログから素直にデジタルの使用にも取り組むべきではあると自分に言い聞かせているしだいです。

カメラ パナソニックデジタルカメラ
田舎のばあちゃんちの窓
ここは私の幼少時代をすごしたいろいろな思い出がつまった場所!この窓もあの台風のときに貼ったテープのままだ。暗い部屋から外をのぞきながら2階へととぼとぼ上がってゆき2階の窓からはこの先どんな未来があるというのかとか若いなりにいろんな悩みがあったものでした。
桜島山のイメージ

鹿児島へ向かって走っています 前方は桜島山

camera contax 60mm rose_8

ネガフイルムcameraやコンパクトcamera・レンズ付camera(使い捨てcamera)などをご使用のお客様!
こんなに味のあるプリントができるプリンターがまだいまだに現役で稼動していますよ!。
その名はアナログ銀塩プリンターノーリツハイブリッドミニラボQSS-2611といいます。
「いいなあやっぱり昔のプリンターってあったかみのある仕上がりがいい!」とほめていただいたことが本当にうれしかったです。
でも約12年使用しているプリンターなのでパーツやメンテナンス面では非常に心配な面があります。
できるだけ永く使用できるようがんばるつもりです。
よかったらネガフイルム愛好家の皆様最後に昔味わったアナログな感じのプリントをおためしになってはいかがでしょうか。


camera contax 60mm rose_8

とても人気のあった薔薇の写真です 鹿児島錦江湾公園バラ園にて



ほんじつはちょっと背中が痛くて書くのを躊躇したのですががんばってUPしました。

camera contax 60mm rose_7

昨日は母の住む田舎へ帰りました。
途中豪雨の為がけ崩れなどの不安もあったので早く帰途に着きましたので、母にはかわいそうなことをしました。
いつもでしたら温泉などにも行く予定でしたので、いかし昨日の豪雨には以前の奄美大島のイメージと竜ヶ水の時の水害がみんなの脳裏によぎったのか早々に帰ることになりました。
でも帰り着く頃には小降りになっていました。残念!


camera contax 60mm rose_7
A negative film use camera few with digital
鹿児島錦江湾公園にて撮影 この日は朝露が花びらにつきとても綺麗に撮れましたよ!



黒薔薇

camera contax 60mm rose_6

最近はちょっとcameraからは遠ざかっています。
お店の機械類のメンテナンスに追われていますので体がちょっときつい感じです。
実は昨日はプリンターのSTB槽の1番と2番を綺麗に掃除してSTB液を新しいものに交換しました。
約2時間かけてやりましたが水浸しになったりでけっこう疲れました。
その最中に証明写真撮影もあったりしてばたばたしてましたねぇ。
前回ネガ現像機のメンテをしたときとほとんど同じですが今回は槽の大きさも大きかったからでしょう。




camera contax 60mm rose_6
A negative film use camera few with digital
camera contax 60mm 鹿児島錦江湾公園内 バラ園
 鹿児島錦江湾公園は近くに平川動物公園もあったりして自然や動物好きの方にはお勧めのスポットです。

キャンプも出来ますし グラウンドも1つありますよ!展望台まで上って行くと錦江湾が一望でき桜島山も目の前に見ることが出来ます。

季節ごとにいろんな花が咲きますが薔薇とポピーは広い範囲で観覧できます。

きれいな花だけがいいとも思えません。ましてや地植えですので完璧に綺麗でととのったものは少ないです



camera contax 60mm rose_5

camera contax 60mm rose_5
A negative film use camera few with digital

だいぶ秋めいてきましたが薔薇シリーズがおわりません。




camera contax 60mm rose_4

なんとなくハートの形に見えませんでしょうか?


家族写真はいい!

最近家族写真を観るのが習慣になっております。

なんとなく ほっとするのです。

私も子供たちの小さかった頃のネガフイルムを捜しています。

ほとんど白黒ネガフイルムで撮影していたのでプリントもあんまりしなかった様に思います、このさい少しずつでもデーター化してみたいと思っています。

これでまた やらなければならないことができたかな!

そのなかで発表できそうな写真があったら掲載したいなあと思っています。
フラメンコをイメージしました
鹿児島 錦江湾公園バラ園にて 4月 camera contax RTS3 60mm

camera bessaL 21mm

camera bessaL 21mm 
久々に歩きで通勤した時の写真です
空に浮かんだ雲が気に入って数枚撮りました。
カメラがとてもコンパクトなベッサLで21ミリなので
気持ちも 広々 ゆったりと・・・
職場までなんと2時間以上もかかちゃいました。
写真にはしませんでしたが いい感じの風景をいっぱい堪能できました。
ちょっぴり 足がツリ気味・・・






ちょっといい感じの散髪屋さん

今日もバラのネガフイルムを見ながらどれを
スキャンしてみようかと迷っていました。
これはプリンター用処理液 BF(中外写真薬品製)
現像の次の液処理用の原液です

家族写真は観ていてとても楽しいです。
私もこどもが小さい頃はいっぱい撮ってますよ!
みなさんの気持ちよくわかる

camera contax 60mm rose_3

camera contax 60mm rose_3
鹿児島 錦江湾公園バラ園にて am6:30~7:30
光の作り出すいろんな表情の薔薇
朝の早い時間帯には露がかかりまた輝きがまします
おんなじ薔薇でもちょっとした光の差や空気の状態でも変わって映りますねぇ
ネガフイルムからのデーターか処理ですので出来るだけ元プリントの色に近づけたつもりですが
むつかいい部分もあります。






左はコダックで右はフジのフイルムです
この二つの違いはまずフイルムに
触った時に厚みが違うことに気づきます
コダックの方がはるかに薄く感じます。
発色もパトローネの色が物語っているように
コダックはちょっと黄色っぽい感じのあがり
フジは緑がはっきりと出て日本人好みです。

アナログプリンターでネガフイルムをプリント中
だいぶ古い機械なので丁寧に使っています。