camera my shop2

camera Nikon D700 24mm ストロボバウンズにて

こんな感じのオミセですが広角ですのでちょっと広く見えますねぇ!
でもこんな狭いところですが記念撮影とか結構撮っているのですよ。

そのときは最近まではレンズはズームレンズ24-120VRレンズを使用してcameraは5年位前はNikonD100でそのときは無圧縮ROW画像を3~4カット連続シャッターを切ると書き込みのため数十秒待ち時間があったりしたのでリズムがとれなくてイライラしてたんですが画質的には十分と感じていました(六きりプリントには)。
camera NikonD100?200?

カメラには基本的には小さなストロボを装着させています(その光で同調させています・・・わかるかな?)、そのほうがコードで大型ストロボ(上の写真で傘みたいな白いものがちょっと見えています!・・・それです!狭い所ですのでバシッと光るとまぶしいですよ~!)につないでその線を引っ掛けたりするのがいやでしたので。

何せ狭いスペースでの撮影ですのでひっしです助手もいませんので成人式祝いの撮影のときは基本の姿作りもフットワークがいりますからねぇ、ほんと構図をきめたら着物やスーツの姿、履物の姿、全体的にどうか、それから被写体ほんにんの表情作りになります。1ポーズに約5カットくらい撮りますが冬でも汗をかいています。

そんなことですぐにフットワークのとれるやり方に変えました。

現在でもそうですが、証明写真などもまったく同じライティング設定で行っています。

そのほうが綺麗だし大判(祝いもの)の撮影依頼がとびこみで入っても自信を持ってOKがいえますからね。

日々証明写真でライティングの微妙な変化が把握できるものです。証明写真のときは撮影解像度は低くして撮影していますが色調は殆どいっしょだと思いますので。


現在はcamera はNikon D700になり物撮りなんかがすごく楽になりましたよ。ついでに60㍉マクロレンズも購入しました。

まあ仕事の為ですがいろんな撮影に利用していますよ。
たとえば最近では簡易スタジオでのお祝い撮りにも積極的に使用しました。

たちポーズには狭いのでお店の端っこから狙って撮りましたがさすがNikonのレンズです今迄で一番気に入った仕上がりを見せてくれましたねぇ。次回からもこれで撮ろうと思っています。
camera NikonD700 24-120