子供たち

今日は娘にネイルをブログに載せてと頼まれたので気に入ったのを1点載せました。いちおうネイリストなのでさすがです、まあ小さい頃から、ちまちましている絵とか文字を書いていましたが役にたったのでしょうか?好きでやっているからということで本当に楽しそうです。
また持ってきたら掲載します、只今修行中とのことでした。まあ根を詰める作業なので体には気をつけてもらいたいものです。なんか背中が曲がってしまうぞとか眼が近くないかとか変な臭いするから換気をちゃんとしなさいとかよこでごちゃごちゃ私が言ったりもしました。
がしかしよく続いてはいます、長男といっしょで我慢強いようです。その点次男はまだ中学生だからかもしれませんが、落ち着きがありません、まあ私も中学の頃はこそこそいろんなもの造りに励んでました、自作スピーカーとか棚とか・・・次男は兄ちゃんのおさがりのベースギターを最近弾きだしましてちょっぴり旨くなっています。
そういえばねえちゃんは南日本音楽コンクールでトロンボーンで金賞受賞したのでしたそしてそのトロンボーンを受け継いで1年しかやらなかったのですが次男も金賞を受賞しました。たいしたもんだと思います。長女のほうは小学校の頃からユーフォニュウムを担当していたのですが次男は中学の1年間でですからえらいのか?でも金受賞した次の月に吹奏楽部を退部して美術部に入ってしまいました。
部活部員がほとんど女の子で居心地悪かったみたいですがほんとうにもったいないことでした。でもなぜか今の部室が吹奏楽部の隣だそうで前の担当の先生が今の部室でみんなとわいわい大声で笑っていましたよ!良かったですねとか家内に伝えたそうで安心したようでした。
私も中学の頃1年は水泳部でしたが眼を悪くし・・・今になってもればなんの病気だったか???2年目からは好きなギター仲間と遊んでましたねえ、長男はその点は我慢強く中学高校と弓道部を貫きとうしました。ちょっと硬派なめんもあってそれでか当時はもてていたそうです。
最近は次男も髪型や服装にも気を配るようになったりCDもバンプオブチキンなどを良く聴いているようで「おとさんこのグループどうけぇ?」とか言ってくるのでありました。まあ我が家の3兄弟もおおきな病気もせづここまで育ってくれましたので感謝です。
でももう最近は3人がそろって我が家で飯を食うということが無くなりましたねぇ、まあ兄ちゃんが長野ですからそんなにしょっちゅう帰ってくるというわけにはいかないでしょうから、そしてねえちゃんも仕事の関係でお昼12時からの出勤で夜10時までというシフトがあったりして我が家でもまちまちで全員揃うことって稀になりましたねぇ。
今は次男の高校入試のことが一番の我が家の問題ではないでしょうか、中学生ですから進路のことはまだですがやりたいことがあるみたいで私立高校を希望しています、そのやりたい事が最近ころころと変わるので困ったものです。
それだったら公立高校で良いんじゃないとかいう事になったりもしていて考えることもいっぱいなんですが今は彼のことをメインにみんなで悩んでいきたいと思っていす。秋は運動会の季節でも有り芸術の季節ともいえます、どんなことにもストレスと思わず素直に受け止めてすくすく最後の3年生をすごして貰いたいです。
日中の日差しもあんなに強かったのがうその様に朝夕秋めいてきましたねぇ!こうしてなんとか皆がそれぞれの生活の中で成長してゆき一人前に成ってきたんですから次男もそうやって行くでしょう。
そういえば今朝やっとチビちゃんの正面を向いた写真が撮れました。この後すぐに寄ってくるんですホンとに一瞬の写真なのです。玄関を開けたら私のスクーターのシートに座っていたのであわててカメラを持ち出し撮りました。この後すぐここから降りて足元に擦り寄ってきたのでした・・・ちょっと怒ったような顔つきに撮れてしまいましたね、でも愛想はいいのですが、顔つきはいつもこんな顔しています、残念。