わたしのカメラは

私は写真が好きなのでカメラもいろんな機種を使ってきましたよ。
始めたきっかけは私の家族に初めて赤ちゃん長女が誕生したからです。これはもうぜったいにこんなかわいい表情はいまでなければ撮れない顔アップで撮りたいいいとか思ってはじめて一眼レフカメラを購入したのを覚えております。それいらい家族写真はよく撮ってきましたいまでもそうですよ。
まあほんとの下手の横好きです・・・最近はすこしはまともになったか・・・な?
カメラって触っているだけでも幸せなきもちになるんですよね!
それで撮るものが見つけられないとどこまでも探し回ったりしますねえ・・・
家族同伴のときはみんな「まだねええええ???」と撮影が終わるのを待ってくれていました。
今思えばたいへん迷惑なことだったのでしょうね?本人満足でして・・・すまぬ!
でもホンとは家族写真が主なのですが最近では子供も大きくなりなかなか撮らしてはくれません。
そんなときの撮影方法はあらかじめ撮影する距離を設定してだいたい2~5メートルにしてシャッタースピードと絞りで露出をきめといて広角レンズ21ミリでファインダーを見ないでさっと撮ります。
これがいちばんですよ!!家族写真はみんな変な顔で写ったりしてますからねえ・・・おもしろい!
みんなから叱られますが・・・ぶれちゃってもへいきです!ピントもジャスピンだけが写真ではないし!!
それでわたしのカメラの中にはファインダーが無くわざわざ外付けファインダーを付けて水平や構図をきめるというものがあります。
でもこの方が気楽ですよ!レンズには蓋がついていますからファインダーをはづしてポーチやバッグに投げ込んでいてもガラス系が無いので心配なしなんです。そのカメラは・・・→(フイルムカメラBESSA-Lに21mmレンズ)
このカメラはちょっと頑丈さにはかけますが(最近フイルムのぞき窓がはずれたので瞬間接着剤にて修理OK)手動巻上げで
シャッターの音がガシッ!っとしっかりした音なんです!風景・スナップなどには最高ですよ!かさばらないのがいい。

他には風景や乗り物動物園の住人たちなどまあ皆様と一緒でしょうね!
これまではネガフイルムにこだわりいやそれしかなかったのといろんな魅力的なカメラが各メーカーからでてきて、
なぜか使って見たいという衝動にかられて買ってしまうんですよね・・・お金も無いくせに!そんなときは大事に使った思い入れのあるカメラなどが犠牲となり下取り交換という諦めと希望の心のゆらぎの・・・いや希望の方を大きくして買っちゃうんです。
何回かあのカメラ良かったなあと思うことがありました。カメラは何台も持つものではない!いつもどのカメラを持ち出そうかと迷うのですから!
最近はニコンF3に35㍉レンズかBESSA-Lに21㍉レンズのフイルムカメラがメインになってきています。
他にはニコンF5をたまーにほんき撮りのときに持ってでます。F5は一番安心して撮れる気がします。しかし持って出るまではたいへん迷ったりします!重いこのカメラで撮る被写体なのか?!使ってしまうと幸せ感がわいてきてまた今度も持ち出そうと思うのですが・・・。しばらく使わないでいると電池がまず単3を8本??電池切れしないかなあと心配がよぎり電池のバックアップは?・・・とあわてているうちにあきらめるんですよね今度こそは電池を購入しておこうっと。しかし今年の夏は猛暑の日が多かったですね、まだまだ熱中症にはとくに気をつけましょうね。